教室ブログ

2017.01.31

おかげさま

「いいことはおかげさま わるいことは身からでたさび」 相田みつを

 

いつも肝に銘じている言葉です。

 

いいことがあったとき、自分が頑張ったからうまくいったんだ、と自分を褒めたくなりますが、

必ず何か周りの助けがあって出来たことなので、そのことに感謝する気持ちは忘れてはいけません。

 

悪いことがあったとき、どうしても原因を周りに求めてしまいます。でも、自分にもなにか悪いことは

なかったかと反省してみます。反省なくして進歩はありません。

 

これから入試やテスト、部活などでいいこと悪いことあるでしょう。

うまくいったときは喜びはもちろんですが、家族・先生・友達など助けてくれた人に感謝しましょう。

うまくいかなかったとき、他人のせいにしていても良いことはありません。自分に何か足りなかったのか

見つめなおし、次に生かすことを考えましょう。気が楽になるはずです。

 

埼玉公立高校入試まで30日を切りました。先週から中3生の土曜特訓を開始しました。

各中学校の学年末テストまでおよそ1か月です。学校ワーク勉強会を始めます。

 

笑顔で新学年を迎えられるよう、たくさんのひとに「おかげさま」と言えるよう頑張りましょう!!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733