教室ブログ

2017.01.28

テストの答案には宝の山が隠されている!?

皆さんこんにちは!
門真市四宮にあります、個別指導Wam四宮校の大木です。
四宮校は門真市、大東市、寝屋川市,四条畷市の市境も近い位置にありますので、中学校では門真市第四中、第五中をはじめ、門真市第二中・第七中、大東市深野中学、寝屋川市第7中学、四条畷西中学の校区の生徒達、小学校では四宮小・脇田小・東小、寝屋川市堀溝小とかなり広い地域から皆様にご通塾頂いている教室になります。
今回は定期テストが終わった後のテストの答案の上手な活用の仕方をお話しします。
中3生の皆さんは学年末は終わってしまいましたが、高校に入ってからのテストでも使えますので、よく読んで覚えておいてください。
では始めますね。
テストは学生の皆さんにとってやっぱり嫌なものですよね。
だから、テストの答案が返却されても「点数だけ見て、あとは机の引き出しの中へ。」って人多いと思います。
でも、実はテストの答案の中には次のテストで得点をアップさせるコツが隠されているのです。
今回はそのテストの答案を活用した復習法と勉強の改善法をお話しいたします。
①まずは、自分の間違えた問題のパターンをチェックしよう。
テストで間違えるパターンとして「うっかりミス」「見たことはあるけど、解き方を間違えてしまった」「そもそもまったくわからなかった」のだいたいこの3つのパターンに当てはまってくると思われます。
そこで自分の答案を見直して、どのパターンの間違いが多いのかを調べてみましょう。
また、「実はわからなかったけど、たまたま正解した」という問題もあるかもしれないので、間違えた問題以外もチェックすることを忘れないようにしましょう。
②うっかりミスの多い人は、普段から時間を意識して問題を解く練習を!
うっかりミスは、テスト中に焦ってしまう人に多く見られる傾向があります。
時間に追われて問題文を読み間違えたり、雑な計算をしてしまったりしていませんか?
これらは「テスト中の時間配分に慣れること」「見直しの時間を作ること」で防ぐことができます。
普段の勉強の時から時間を意識して問題を解く練習をしておきましょう。
また、英単語のスペルミスや漢字のちょっとした間違いが多い人は注意が必要です。
自分ではうっかりミスだと思っているかもしれませんが、そもそも「ちゃんと覚えていなかった」という可能性もあります。
次のテスト前には、英単語や漢字の暗記もおろそかにしないように注意しましょう。
今回はこの辺で置いておきましょう。
次回はあと2つのお話しをしますね。
楽しみにしておいてください。
個別指導Wam 四宮校
住所:門真市四宮5-11-21 門真モールB棟1F
教室直通:072-803-6510

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733