教室ブログ

2017.01.21

テスト当日の勉強法。

皆さんこんにちは!
門真市四宮にあります、個別指導Wam四宮校の大木です。四宮校は門真市、大東市、寝屋川市,四条畷市の市境も近い位置にありますので、中学校では門真市第四中、第五中をはじめ、門真市第二中・第七中等、大東市深野中・谷川中、寝屋川市第7中、四条畷西中の校区の生徒。また四条畷学園中の生徒さんも通っています。
小学校では四宮小・脇田小・東小、大東市三箇小、寝屋川市堀溝小とかなり広い地域から皆様にご通塾頂いている教室になります。

もうすぐ中3生は学年末テストが始まり、中1・中2生もあと1か月もすれば同じく学年末テストが始まります。
中3生は中学生活で最後のテストですので、何とか有終の美を飾れるように頑張ってほしいと思いますし、中1・中2生もこれまでの総まとめのテストですので、がんばっていただきたところです。
そこで今回は、テスト当日の勉強法を少しお話いたします。
少しでも皆さんの役に立てればと祈るばかりです。
①「思い出す」勉強をしよう
教科書のテスト範囲を読み返すだけでも対策にはなりますが、それ以上に効果的なのがテスト形式の勉強をすることです。
テスト形式と言っても。問題集を解く必要はありません。
単語帳を使ったり、家族に問題を出してもらったり、蛍光ペンを使って教科書を穴埋めしたりして、「思い出す」作業を取り入れるだけでOKです。
単に読むよりも、記憶を呼び起こす勉強をした方が実際のテストで思い出しやすくなる効果があるといわれています。
こうした勉強法なら、当日のちょっとした時間にも取り入れられるはずです。
②声に出して確認しよう
暗記したい大事な用語は、できるだけ声に出して確認しましょう。
朝から声に出して勉強することで、目が覚め、脳が活性化する効果も期待できます。
また、教科書や参考書を読む際は、重要な用語声に出しながらノートに手書きすることでも記憶しやすくなります。
③友達と問題を出し合おう
空き時間に友達と問題を出し合ってクイズ形式で復習しましょう。
楽しみながら勉強できますし、友達がテストに出そうだと思っているポイントも確認できます。
先ほど話した「思い出す」勉強をすることによる効果も期待できます。
④苦手な分野を見直そう
苦手な分野は、嫌いな分野であることが多々あります。
嫌いな分野は、無意識的に勉強を避けたくなるので対策が手薄になっていることが少なくありません。
そこで当日は苦手な分野を集中的に復習しましょう。
例えば、数学で関数が好きではない場合、当日はテスト範囲全体を万遍なく確認するよりも関数に重点を置いて復習する方が得点アップという点では効果的です。
⑤前夜にしっかりと睡眠をとることが鉄則
テスト当日に十分に力を発揮するためには、夜更かしせず、しっかりと睡眠をとるのが鉄則。
睡眠不足のボンヤリとした状態では、せっかくのテスト勉強の努力が報われません。
同じく、当日の朝、ギリギリまで寝ていると十分に頭が働きませんから早起きを心がけましょう。
テスト対策が不十分で、どうしても勉強したい場合は、夜更かしするより朝早く起きて勉強するほうがベターです。
万全のコンディションをととのえてこそ、ラストスパートの対策が生きてくるのです。
皆さんも学年末テストに向けて頑張ってください。
個別指導Wam 四宮校
住所:門真市四宮5-11-21 門真モールB棟1F
教室直通:072-803-6510

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733