教室ブログ

2017.01.14

寒い日が続きます。

地域のみなさん、こんにちは。

個別指導Wam日下校の古川です。

個別指導Wam日下校は、東大阪市の北東に位置し、道路をはさんで向かいにある孔舎衙小学校をはじめ、孔舎衙東小学校・孔舎衙中学校そして大東市の四条中学校地区からたくさんの小・中学生,高校生が通塾しています。

 

本日は、大学受験生はセンター試験1日目・中学受験生は受験解禁日です。

タイミング悪く全国的に気温がかなり低くなっています。

電車が遅延するなどいろいろあったところも聞いていますが、無事学校まで間に合ったでしょうか?

受験生の幸運を祈ります。

 

日下校のある大阪でも、明日は氷点下になるかもしれないと聞いています。

社会の地理のお話のようになりますが、大阪は瀬戸内気候に属しています。

瀬戸内気候とは、周りに山があるためなかなか雨雲が山を乗り越えられず、1年通して大雨が少なく、気候も暖かい気候と言われています。なので、雪があまり降らない気候なのです。

私は大阪出身ですが、生まれてから雪が積もったという記憶は2回ぐらいだと思います。

雪が降ったという記憶も最近は年に1・2回ぐらいです。

なかなか雪が積もらない大阪ですが、明日ぐらいもしかしたら雪が降ったり、もしかしたら積もる場所もでる可能性があります。

寒いのは嫌いですが、雪は結構好きなので、雪国の方には申し訳ないですが、少し期待してしまいます。

ただかなり寒くなりますので、みなさんお体にお気をつけて暖かい格好をするようにして下さい。

 

個別指導Wam 日下校(教室長:古川)

大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)

教室直通電話:072-987-1113

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733