教室ブログ

2016.12.25

勉強と音楽と・・・

皆さんこんにちは!
門真市四宮にあります、個別指導Wam四宮校の大木です。

四宮校は門真市、大東市、寝屋川市,四条畷市の市境も近い位置にありますので、中学校では門真市第四中、第五中をはじめ、門真市第二中・第七中等、大東市深野中・谷川中、寝屋川市第7中、四条畷西中の校区の生徒。また四条畷学園中の生徒さんも通っています。
小学校では四宮小・脇田小・東小、大東市三箇小、寝屋川市堀溝小とかなり広い地域から皆様にご通塾頂いている教室になります。

最近はスマートフォンが普及してきたせいもあり、スマホで音楽を聴きながら勉強している姿を見かけることが多くなりました。
そこで今回は音楽を聴きながら勉強することのメリットとデメリットのお話をしましょう。
まずは、メリットからですが、意外に多くのメリットがあります。
以下の4点が言われています。
①気分が高揚し勉強が楽しくなる。
好きな音楽には気分を高揚させる効果があります。
勉強に気が向かなくて沈んだ気持ちの時に、音楽を聴くことでテンションをアップさせ、やる気とエネルギーを湧きあがらせてくれる効果が期待できます。
また、明るい音楽は眠気覚ましにも有効です。
②リラックスして勉強できる。
音楽のリラックス効果により、心地よく勉強に取り組める場合もあります。
この方法は医療現場でも実践されていています。
例えば国内外を問わず多くの手術現場では、執刀する教授や看護師がリラックスしてオペに臨めるよう音楽が流されています。
③集中力や記憶力が高まる場合がある。
リラックスや集中力に関わるアルファ波の発生を促す音楽は、集中力や記憶力を高める効果がと科学的に証明されています。
例えば、落ち着いたクラシック音楽や静かなジャズなどは特にアルファ波の発生を促すとされ、勉強に生かせるといわれています。
④雑音をシャットアウトする。
音楽を聴くことで周囲の話し声や雑音を遮断でき、勉強により集中できる環境を作れます。
この現象は「マスキング効果」と呼ばれています。
このように音楽を聴くことには多くのメリットがある一方、注意点もあります。
第1に、音楽の種類や状況によっては、集中を妨げることがあります。
音楽を聴きながら勉強するという事は、視覚と同時に聴覚も使っているという事を意味します。
従って神経をふたつの事に使うことになるため、集中力が分散されて半減してしまいます。
特に暗記をする場合は暗記をする内容以外の情報が頭に入ってきて効率が落ちるため、音楽を聴きながらの勉強が適さない場合が多いのです。
また、勉強をしているはずなのに音楽の方ばかり頭に入ってくる、という事を経験した事のある人もいるでしょう。
特に歌詞のある音楽や激しすぎる音楽は注意が必要です。
音楽を聴きながら勉強する場合は、歌のないインストルメンタルの楽曲や、リラックスしやすいクラシック、ジャズなどがお勧めです。
「必ず音楽を聴きながら勉強する」という環境に慣れるのもあまりよくありません。
そうした状況に慣れると、音楽がないと逆に集中できなかったり、モチベーションが上がらなかったりという事態になりかねません。
実際の授業やテストは静かな環境でで行われます。
「音楽がないと集中できない」と言っていては、そういう時に実力が発揮できなくなってしまいます。
音楽を聴きながらの勉強には人によって向き不向きがあります。
もし静かすぎる環境だと勉強がはかどらないという場合は、音楽を勉強に活用するのも良いかもしれません。
集中力がアップするかもしれません。
「音楽を聴きながら勉強していたけど、気が付いたら集中して、何の音楽を聴いていたか覚えていない」となれば、理想的な状態とと言えるでしょう。
上手に活用して、勉強の効率を上げていきましょう。
個別指導Wam 四宮校
住所:門真市四宮5-11-21 門真モールB棟1F
教室直通:072-803-6510

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733