教室ブログ

2016.11.29

【精神の拠り所】

大学センター試験まであと45日、高校入試まであと100日となりました。

 

受験生の皆さんは、いよいよ追い込み学習に入っていますね。きっと、1日が24時間では時間が足りないと感じている昨今でしょう。できることならば、お金を払ってでも時間が欲しいと思ったりしますよね。当然のことです。

 

日々頑張っていても勉強の捗りが実感できず、不安な気持ちに襲われたりしませんか?受験の苦しみから逃れて、早く安心感を得たいと感じることはありませんか?

 

受験生は、みんなそうだと思います。昔も今も!です。そんな今だからこそ、「自分は試されているのだ」と思ってください。それが「受験」なのです。

 

目標を諦めずに、最後まで頑張るか?それとも「今」進路変更をすべきか?それはあなた自身が決めることですが、言うまでもなく後悔はしたくないですよね。

 

大事なことは、今の自分の気持ちを素直に認めること。そして周りの人に伝えてみること。あなたの周りにはたくさんの過去の経験者がおり、全てがあなたの味方になってくれるでしょう。

 

もちろん、塾もその一つなのです。塾はこの時期から入試までは、受験生に「精神安定剤を処方してくれる」最も強い味方だと思ってください。

 

自分のために、もっともっと塾を大いに活用しましょう。勉強を指導するだけが塾の存在価値ではないのですから。

 

みなさん、風邪などひかぬように健康に留意してくださいね。

また次回読んでください。

 

 

松本市平田東3-29-11 2F

個別指導 Wam 平田校

担当:宮川 誠

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733