教室ブログ

2016.11.05

高校受験生の皆さんへ④

皆さんこんにちは!
門真市四宮にあります、個別指導Wam四宮校の大木です。四宮校は門真市、大東市、寝屋川市,四条畷市の市境も近い位置にありますので、中学校では門真市第四中、第五中をはじめ、門真市第二中・第七中等、大東市深野中・谷川中、寝屋川市第7中、四条畷西中の校区の生徒。また四条畷学園中の生徒さんも通っています。
小学校では四宮小・脇田小・東小、大東市三箇小、寝屋川市堀溝小とかなり広い地域から皆様にご通塾頂いている教室になります。
では、続きを進めていきましょう。
今週はこれまでのまとめ的なお話です。
もう半分以上が終わりましたが、2学期は、志望校を絞り込み、勉強に専念する正念場であります。
もうすでに目標校を視野に入れ、気持ちを引き締めて勉強に打ち込んでいる受験生もおられることでしょう。
しかし、中にはまだ進路を決められずに悩んでいる人たちもいることでしょう。
「学校の数だけ教育がある」と言われるくらい、関西には公立私立を含めて豊かな個性や特色を競い合っている学校が多くあります。
そうした高校の名から自分に最もふさわしいと思える高校を選ぶのは容易なことではありません。
一口に「入りたい」高校と言っても進路選択に必要なポイントを的確につかむことは難しいことであります。
残念ながら、入学後「こんなはずではなっかた」と嘆く高1生が毎年かなりの数にのぼっているのが現実です。
「どの高校を目指すか」ということは、自分自身の将来につながる大切な選択です。
安易な気持ちで決めないようにしてほしいと思います。
もちろん、学力レベルと入試難度が密接に関係してくるので学力レベルを的確に把握することはとても重要となります。
そこで強調したいのは「入れる」高校を選ぶのではなく。「入りたい」という気持ちをしっかりと持つことです。
進路選択のキーワードは「入れる」ではなく「入りたい」という気持ちなのです。
もう2学期も終わりが見えてきました。
タイムリミットはそれほど多くはありません。
しかし、まだまだ何とかできる可能性は十分あります。
「入りたい」という気持ちをしっかり自分自身で確認して、一緒に頑張っていきましょう。
次回からはまた違う話をしていこうと思います。
では、また。
個別指導Wam 四宮校
住所:門真市四宮5-11-21 門真モールB棟1F
教室直通:072-803-6510

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733