教室ブログ

2016.10.28

【知識の定着には、この方法が一番!】

中1、2生・高校生は2学期末テスト、中3生は総合テストに向けて学習をスタートしたところですよね。

さて、皆さんは一度勉強した単元について、「本当に理解したかどうか?」をどのような方法で確認していますか?

実際に問題を解いてみたり、単元テストを行ってみて理解度をチェックしている人が大半かと思います。それもまた然り。これは正攻法ですよね。

実は、それ以外にこんな方法もあるのです。それは、「他人に説明してみる」ということです。物事を人にきちんと説明することができて初めて、自分が理解したということになるのです。

身近な例として、学校の先生や塾の講師が皆さんに勉強を教えていますよね。これはその内容をきちんと理解しているからこそ、教えることができる訳なのです。もしも理解が不十分だったとしたら、うまく説明できないですよね。

テスト範囲を学習していて理解度の確認をしたければ、自分の周りの他人に是非説明してみてください。そしてそれがうまく説明できたら、「よし、理解合格!」と判断してよいでしょう。

試しに今回の期末テストの勉強に取り入れてみて下さい。効果抜群ですよ。

では皆さん、期末テストへの追い込み学習を頑張ってください。

 

また、次回読んでくださいね。

 

松本市平田東3-29-11 2F

個別指導Wam 平田校

担当:宮川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733