教室ブログ

2014.07.24

夏休みの過ごし方

こんにちは。浅香山校の葛西です。夏、始まりましたね!
浅香山校では夏期講習が始まったばかり。今日も朝から夏期講習に参加する塾生で活気づいております。「あ~涼しい。家ではクーラーきかなくて勉強できへん」と学校の宿題を塾で片付けようとする生徒もいます。

さて、夏休みですが、どのようにお過ごしでしょうか。今回は夏休みの過ごし方について考えてみましょう。夏休みに勉強する目的は2学期で良いスタートを切ることです。そのためには、次の3つはかならず守ってください。

・ 体調管理をしっかり行い、生活リズムを崩さないこと
・ 学校の宿題は早めに終わらせること
・ 1学期の苦手単元の復習を行うこと

夏休み中に、これまでの遅れをどれだけ取り戻せるかが鍵です。
とくに中学1年生にとっては、中学最初の夏休み。中学生になると、部活動に参加している生徒はほぼ毎日練習があるなど、小学校とは生活スタイルが大きく変わります。部活があるから、と勉強をさぼると、2学期で間違いなく痛い目に合うことになります。中学2年生は、2学期になると学習内容が一段と高度になります。夏休みを無為に過ごすと、高校入試において決定的な差がつきます。しっかりと復習をして、2学期を実りの秋にしたいものです。

個別指導Wam浅香山校では、現在、夏期講習(後期8/4~8/20)受付中です!!詳しくは、教室までお問い合わせください。また、色々な悩み、ご相談があれば、気軽にご連絡下さいね。お待ちしております!!浅香山校:072-250-6680

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733