教室ブログ

2014.05.02

とある塾生のお話 ~自習編 その①~

みなさん、こんにちは!
Wam吉原校の鈴木です。

まさにゴールデンウィーク真っ最中!!
明日から6日までは4連休ということで、ホンマお出かけ日和といったとこですね。

さて、今日のブログのネタは、まさにお題目の通りの内容です。
吉原校のとある塾生のお話をご紹介します♪

その生徒は、現在中2の生徒です。
彼は幼少の頃から、トビウオのように泳げる(ウラヤマシイッッッ)バリバリの水泳選手。
でも、近隣中学校には水泳部がないこともあって、校外のスイミングスクールに週3~4回通いながら、Wamに通ってくれています。高校も水泳の強豪校を目指しています。

そんな彼の学力なのですが・・・
数学は計算力もあり、まだ安心して見れるのですが、英語、特に単語の暗記が苦手で、なかなか成績が伸び悩んでおりました。

ある日、英文和訳の問題で、なんと訳を全部「ひらがな」で書いているではありませんか!?!?
本人に聞けば、「漢字?そんなん知ら~~~ん」の答えが(驚)。

さすがに、私は「週3回、漢字の自習に来て下さいっ!たとえ10分でもいいですから・・・。漢字力を身につけないと、将来大変なことになるんですよ~」と、彼とお母さんにお願いしました。

最初は『シブシブ10分間』小学1年のおさらいから始めて、その学ぶスピードを見て「おいおい、高校入試まで間に合うんかいな???」と内心、ヒヤヒヤの私でした・・・が・・・。

まさに【継続は力なり】。

彼は、雨の日も、しんどい日も、ちゃんと週3回自習しにWamに通い続けてくれた
そして、何回も小学校からのテキストをやり直すところまで進んでくれて、『10分シブシブ』が『30~60分ノリノリ』で暗記することができるようになったのデス!!!

確認テストもほぼ出来るようになったので、今は中1の英単語の暗記に、変わらず週3回来て勉強してくれています♪

彼の表情や発言からもホンマに自信がついたんやと感じられ、お母さんにも感謝のお言葉を頂けました。

でもね・・・一番褒められるべきは彼なんです!!!

我々、吉原校のスタッフは、単に学力向上の為だけでなく、
「生徒さん自身で学び、考え、成長する姿を見たいっ!!!」。

この熱い想いのもと、これからも生徒さんと接して参ります!


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733