教室ブログ

2014.04.18

文武両道!!!

みなさん、こんにちは!
Wam吉原校の鈴木です。

今日のブログネタは「文武両道」についてです。

さて、みなさん!
早速ですが、文武両道の意味をご存知でいらっしゃいますか?

ご存知でない方に、小生が調べた言葉そのままにお伝えいたしますと・・・・・・

<文武両道(ぶんぶりょうどう)とは、文事と武事、学芸と武芸、その両道に努め、秀でていることを指す語。求道的な評価にも用いられる語である。転じて、現代では勉学と運動(スポーツ)の両面に秀でた人物に対しても用いられる>

つまり、今の学生の皆さんで置き換えれば・・・
勉強も、部活動・その他習い事も、一所懸命頑張って、どちらにおいても優秀な成績を収めている生徒さんってことになるんですね♪

そういう生徒さんは、ホンマに「ここぞ」って時に、努力を最大限に発揮できますし、自分のペースや限界というものをキチンとわかった上で頑張れる生徒さんになるってこと、我々Wamの教室長は皆、わかっています。

さて、この春に入学したWam吉原校の中学生・高校生の諸君ですが、それぞれ新しい生活に慣れて、勉強もクラブ活動も頑張ろうとしております。

授業の合間に、ちょくちょく疲れた表情を見せてはいますが、話をすれば、みな充実した学生生活を送っているようで、教室長として、更にそんな彼らを応援したくなります♪

Wamでは、そんな「文武両道」を果たそうとする生徒さんを講師ともども精一杯応援して参ります。

もしも・・・
「文武両道」を果たしたくてもうまくいかないとか、「文(勉強)」も「武(部活動両立)」も中途半端になっているとか、何か学校生活でうまくいかないことがあれば、是非Wamに相談に来て下さい!!!

きっと、新しいキミ自身に出会えるように、一緒になって作戦会議しましょう♪
どうぞお気軽に教室に来てみて下さい。
キミの仲間たちが頑張っている姿を見て、きっと今まで感じたことがない「何か熱いもの」を感じることが出来るはず。

待っていますよ♪


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733