教室ブログ

2014.03.28

記憶力を高める方法③

みなさんこんにちは、西湊校高等部の葛西です。

前回は復習のタイミングについてお話しましたが、では、ただ復習するだけで記憶は定着するのでしょうか。それだけでは十分とは言えないのです。そこで今回は、復習するにあたってもつべき重要な「意識」についてお話しますね。当然、その「意識」とは、「覚えよう!」とする意識のことです。「ぜったい覚えるぞ!」と強く意識することが記憶の定着には不可欠なのです。

授業中、先生の話をただ聞いているだけ、黒板をただボーっと眺めているだけってことはありませんか。単語を練習する時、ノートの端から端まで書けばいいとただ手を動かしているだけ、教科書を読む時、ただ目で文字を追っているだけってことはありませんか。そんな状態で、あなたの頭にその内容がちゃんと入っているでしょうか。ほとんど記憶に残っていないのではないでしょうか。

「覚えてやる!」と意識して、先生の話を聞く、あるいは黒板を書き写す。「これだけは覚えよう!」と意識して、単語を練習する、あるいは教科書を読む。そのほうが、記憶に強く残るのです。覚えるためには、こうしたポジティブな意識をもつことが大切なのです。覚えよう!という意識をもって復習してください。驚くほど、あなたの記憶力はアップします。まずは、実践してみてくださいね。

さて今回はここまでです。色々な悩み、ご相談があれば、気軽にご連絡下さい。お待ちしております!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733