教室ブログ

2016.06.01

【少しずつ】

こんにちは。Wam六十谷校の松田です。

 

テストの返却があったり、テスト勉強がこれからあったりと、テストに向けて勉強していく生徒があらわれています。

 

自分に満足のいく結果が出せたか、結果の点数というよりは、その勉強に真剣に取り組めたか、脱線しなかったか、やろうと決めたことを最後まで休まずやり通せたか。

 

そこが重要におもいます。

 

真剣になる練習として、頑張っているつもりなのになぜかうまくいかないこと、についてとことん考えてみるのも良いかもしれません。

何か答えが出ると、難しく考えていたことが晴れたりもします。

 

真剣になって、それを持続させることはとても難しいことです。持続させるためにしている他のこともあるかもしれません。

ある行動や勉強に、真剣さがあるか。

そこをみてみると、分からないことから逃げていたり、休んでいたり、目を背けていたり、いろいろなことがあります。

 

真剣になる数を増やしていってほしいとおもいます。自分が、なんでだろう、とおもうことには真剣になるとおもいます。

 

それを勉強にも向けてみて、気持ちを込めて勉強していってほしいとおもいます。

(気持ちを込めて、というのは、これも結果ではなく、最後まで真剣にやりとおすという想いを入れる、ということです。)

 

真剣さと習慣づけてそれをする、は強い意志になります。少しずつ、その記録をのばしていってほしくおもいます。

達成感など、紛らわす楽しさよりも、良い楽しさがあります。

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733